こんにちは!元気?返答の言葉ひとつになっていませんか??

 

会話が始まる一番最初の会話

 

How are you?

 

f:id:Kai03patri:20201016033157j:image

 

これに対して、

 

あなたはどのような返事をしていますか?

 

 

 

I'm fine, thank you! (And you?)

 

と返すことがテッパンになっていますか?

 

 

小、中、高校での授業では

 

このように返すことがほとんどだと思います。

 

 

しかし、外国人と話す時はどうでしょう。

 

 

 

実は……

 

I'm fine, thank you.と

 

返事する人は0なんです!

 

f:id:Kai03patri:20201016033243j:image

 

私も実際に

 

ネイティブや他の英語話者と話す時、

 

Hi, good!や

 

Not bad.など

 

単語だけで簡潔に済ます人が

 

ほとんどでした。

 

これらの返事の他にも

 

How are you?でそのまま返してきたり、

 

Hi, Kai!と名前を呼んでくれたり、

 

このような返事もありました。

 

 

今回は

 

How are you?に対する返事をご紹介します!

 

 

 

1.簡潔に返す

 

f:id:Kai03patri:20201016033343j:image

 

初めの文にも書いたように

 

「good!」元気だよ!

 

「great!」すごく元気だよ!

 

「so so」まあまあかなぁ。 など

 

 

簡潔に単語のみで返すパターンです。

 

この返事の仕方は簡単で

 

とても覚えやすいです!

 

他にも

 

「excellent!」最高の気分!

 

「alright.」悪くは無いかな。

 

など様々な返事の言葉があります!

 

 

2.答えない

 

 

無視するとかではなく、

 

自然な感じで

 

「Hi! 〇〇」

名前で呼んで挨拶し返したり、

 

「How are you?」

そのまま返すのも

 

OKです!

 

 

え!?いいの!?って思うかもしれませんが

 

これは至って普通の流れなんです。

 

 

これら、ふたつのパターンで

 

返すことが出来れば

 

自然な会話の流れになる1歩になります!

 

 

さらに!これらに加えて!!

 

 

「I just got out of class!」

ちょうど授業を終えたところ

 

一言加えたり、

 

相手に元気か聞き返したり

 

するとさらに自然と会話が続きます。

 

 

 

会話の入口は大切になります。

 

ぜひこの方法をかつようしてみてください!