口の形って大事なの!?発音を綺麗にする方法②

 

 

発音を綺麗にする方法①では

 

英語と日本語の発声が違うと

 

重要なポイントとして挙げました。

 

 

出す音の違いや大きさの違いなど

 

 

綺麗に発声するための意識を

 

体の内側からすることが大事です。

 

 

そしてもうひとつあるんです。

 

 

それは……

 

 

口の形です!!!

 

f:id:Kai03patri:20201011052124j:image

 

日本語を話す時は

 

口が小さくてもある程度伝わりますよね。

 

 

しかし、英語は違います。

 

口を、特に上唇を少し上げて話します。

 

 

 

わかりやすく説明すると

 

「あいうえお」と言ってみてください。

 

 

唇の可動範囲が

そこまで必要ない様子が

わかったかと思います。

 

 

では次に「AIUEO」と言ってみてください。

 

唇の動きだけでなく、

 

舌や、歯の動きもかなり違いますよね。

 

 

ただの1文字でもそれだけの

 

口の動きの違いがあるんです。

 

 

口の動かし方の練習方法を1つ挙げます。

 

 

それは、

 

動画を見て、

口の形・動きを

真似して話してみる

 

です!

 

f:id:Kai03patri:20201011053155g:image

 

話す際の簡単な文章の参考に

 

前の記事で出した

 

「ペッパーピッグ」をぜひ使ってみてください!

https://youtu.be/ZKTJhBtImnA

 

 

英語を話す時口の形↓

 

TED TALKのエイミー・カディ

https://youtu.be/Ks-_Mh1QhMc

 

 

是非、エイミー・カディさんの口を観察して

日本語の口との違いを見つけてみてください!

 

 

イギリス英語版も

貼っておきますね!

 

エマ・ワトソン

https://youtu.be/N251e97Awh4