外国人と友達になりたい!!実はそんな難しいことではないんです!学習番外編❷

 

あなたは英語を話せるようになったら

 

 

外国人の友達を

作ってみたい

 

 

海外ドラマのような

楽しい空間を共にすごしたい

 

f:id:Kai03patri:20201011045657j:image

 

という願いを持ったことありませんか?

 

 

 

 

英語を話す日本人を見ると

 

とても楽しそうに外国人と雑談してますよね。

 

 

仕事や学校だけでの関係でなく

 

そのような人達は

 

プライベートでも関係を保っています。

 

 

私も留学先で友達ができるか

 

なれたとしても

 

一緒に馬鹿みたいに盛り上がれるのか

 

と考えていた時期がありました。

 

 

 

今回は

 

外国人と親睦を深める方法

 

ご紹介します!

 

 

 

 

1番大切なことを先に言っておきます。

 

 

外国人は私たちと

違う意識を

持っています

 

f:id:Kai03patri:20201011045824j:image

 

これが最も大切なことです。

 

 

 

日本で日本人の友達を作る感覚で

 

外国人の友達を作ろうとしても

 

上手くいかないことの方が多いです。

 

 

 

なんてったって彼らは、

 

育った場所・文化・背景など

 

全てがあなたと違うんです。

 

 

それを意識しておく必要があります。

 

 

 

これを意識した上でのポイントは3つあります

 

 

1つ目

 

受け身になりすぎないこと

 

f:id:Kai03patri:20201011045914j:image

 

相手から話しかけてくれるのを

 

ただ待つだけという状態は

 

好ましくありません。

 

相手から歩み寄ってきたら

受け入れて

 

かつ!

 

自分から受け入れて貰えるように

歩み寄る

 

このバランスの取れた姿勢が大事です。

 

 

例えば、高校入学したての頃

 

同じ中学だったからとりあえず一緒にいるとか

 

気にかけて話しかけてきてくれた時から

その人とずっと一緒にいるとか

 

これらは「受け身の姿勢」からくる行動です

 

 

受け身の姿勢は最初はいいのですが

 

後々関係は薄れていきます。

 

 

 

これは日本人同士の関係だけではなく

 

外国人との関係でも言えることです。

 

 

自分から積極的に関係を作るために

 

行動してみましょう!!

 

 

 

2つ目

 

お互いに

「ちょうどいい」を探す

 

f:id:Kai03patri:20201011045946j:image

 

相手の話ばかり聞いて

 

自分の話は全然出来ないじゃあ

 

寂しいですよね…。

 

 

逆に聞いて聞いて!ばかりでも

 

つまらないです。

 

 

お互いに

 

異なる文化や意識を持っているからこそ

 

間の調整を上手くしてみてください。

 

 

 

3つ目

 

 

押しに負けない

 

f:id:Kai03patri:20201011050106j:image

 

ガツガツ話しかけてくる外国人は

 

意外と多いんです。

 

 

相手の存在感ばかり大きくなってしまいます

 

それだとお互いのバランスが

 

崩れてしまいます。

 

 

「私は私である」

 

 

という意識は程よく

持っておくといいかもしれません。

 

 

(簡単に言うと自分に自信を持つということ)

 

 

 

私はこの3つをめちゃくちゃ意識して

 

留学先で過ごしていたら……

 

毎週末に必ず集まる

 

馬鹿みたいに楽しい家族のような友人たちに

 

恵まれました。

 

f:id:Kai03patri:20201011050410j:image

 

 

流れに流されるだけでなく

 

自分の流れに巻き込む勢いで

 

積極的にいきましょう!!