英語を話しているとなんか見られてる……??学習番外編!

 

 

突然ですが、想像して見てください。

 

 

あなたは今学校の食堂で

 

友人2人とランチをしています。

 

もちろん周りに他の生徒もいます。

 

 

そこにあなたの友人・留学生Xが来て

 

一緒に英語で話しています。

 

f:id:Kai03patri:20201010045105j:image

 

その時友人2人と周りの人も

 

チラチラ見てきます。

 

あなたは気にしますか?

 

 

 

私は今はもう気にならなくなりました。

 

 

高校生の時、ALTの先生と話していた時に

 

他の科の生徒さん達から

 

チラチラ見られていたことがあります。

 

その目線は

 

「あ、英語話してる」

 

という興味の目だけでなく

 

 

「なんであいつここで

  英語喋ってんの?」

 

というような目線を感じたことがありました。

 

 

実際に

 

「自慢かよ笑」

 

f:id:Kai03patri:20201010045238j:image

 

みたいな感じでボソッと言われて

 

笑われたこともありました。

 

 

 

こんなこと言われたら

 

誰だって気にしちゃいまいますよね…

 

 

 

一生懸命自分の目標のために勉強しているのに

 

周りから何か言われるって

 

本当に落ち込んじゃうし、

 

萎えちゃうなんてこともありますよね。

 

f:id:Kai03patri:20201010045342j:image

 

 

英語を外で話すと

 

褒める言葉以外にも

 

馬鹿にするような

嫉妬しているかのような言葉を

 

言われてしまうことがあります。

 

 

 

でもこれだけは言えます。

 

 

どこにいたって

そういうことをする

人はいる

 

 

 

馬鹿にしてきたり、笑う人達は

 

主にこんな感じです。

 

 

・褒められていることに対する嫉妬

 

人は誰しも成功していたり、

 

上手い下手に関わらず褒められたりして、

 

周りからチヤホヤされている人を見ると

 

ちょっと悔しくなっちゃいますよね。

 

 

その悔しさが

 

滲み出てしまっているのかもしれませんね。

 

 

 

・周りの中でも目立っているからという理由

 

集団行動を大切にしている日本で

 

少しでも外れた道に行ってしまえば

 

問題児とされちゃう事ってありますよね。

 

 

それが英語を話す人に対して

 

出てしまっているんです。

 

周りは日本語なのに英語を話している

調子乗ってる

 

というふうに

捉えられてしまっているのかもしれません。

 

 

 

 

これらの事を

 

気にする必要は

 

全くありません!!

 

 

 

最初でも言いましたが

 

どこにでも

こんなことを言う人はいる

 

 

 

努力を踏みにじるようなことをする人は

 

あなたのようにできず

 

自信が無い人、もしくは

 

暇人です。

 

 

 

その人たちのことを考える時間は

 

あなたには必要ありません!

 

f:id:Kai03patri:20201010045416j:image

 

しょーもな。でいいんです!!

 

 

チャレンジしようとする姿は

 

本当に素晴らしいことです!!

 

f:id:Kai03patri:20201010045537j:image

 

 

一緒にがんばりましょう!