日本の英語環境とは?整っている?それとも整っていない?

 

 

自分が何が苦手なのかはわかった!

 

よし、さっそく工夫して英語を勉強しよう!

 

 

 

と意気込んだはいいものの

 

やっぱり学習に詰まってしまった…

 

 

そんな経験はありませんか?

 

 

 

過去に私は

 

人気の参考書を読んでも

洋楽を聞いても

洋画を見ても

 

やっぱり

 

上手く話せないし、

分からないことだらけ

 

f:id:Kai03patri:20201010030808j:image

 

そんな状態になったことがあります

 

 

 

その状態になってしまった原因として

 

何があるのか。

 

 

 

まずは

日本の英語学習環境について

触れていきましょう!

 

 

 

あなたは日本の英語学習環境が

整っていると感じていますか?

 

それとも整っていないと感じていますか?

 

 

実は……

 

話すための英語環境

 

は、整っていないんです!

 

 

 

学校の学習環境を見てみましょう。

 

 

学校では主に「文法」「英単語」「読解」、

そして「リスニング」

 

これらの学習はしています

 

 

ですが!!

 

 

「スピーキング」

f:id:Kai03patri:20201010030732j:image

 

 

 

これを練習する時間は

圧倒的に足りていないんです

 

 

あったとしても

 

教科書を読む

 

英検を受ける

 

IELTSを受ける

 

これらの場面でしか

ほとんど英語を使わないのです

 

 

 

次に日常で見てみましょう

 

 

こんなことを言っている人が

周りにいませんでしたか?

 

 

「日本で暮らしていくなら

  日本語だけでよくない?」

 

 

 

 

まさにその通りなんです。

 

 

日本はそもそも

 

英語を必要としない環境

f:id:Kai03patri:20201010030658j:image

なんです。

 

 

英語が第二言語として

 

決められているわけでもないですし

 

民間企業で使うこともほとんどない、

 

学校でも授業以外で使わない、

 

使わないことの方が圧倒的に多いんです。

 

 

 

じゃあこれから何をすればいいんだ……

 

 

これから言うことをやってみて下さい!

 

 

 

今までに覚えてきた知識を実際に使ってみる

 

アウトプットをする

 

つまり

 

スピーキングの

練習をしましょう!

 

 

その練習で効果的なものは

 

シャドーイングです

 

f:id:Kai03patri:20201010031047j:image

 

 

シャドーイングとは

 

耳に入ってきた英語を

 

そっくり真似して口に出すという練習です

 

その時にテキストを見ても見なくても

大丈夫です!

 

 

見れば文章を追う練習になりますし

 

見なければ耳に入った英語を

即時に理解する練習になります

 

 

 

最後にシャドーイングに役立つ

アニメの紹介をしておきますね!

 

f:id:Kai03patri:20201010031439j:image

 

Netflixにあるので

探してみてください!