そもそも英語、言語ってなに?難しく考える必要は無いんです!

 

あなたは普段、何語を話していますか?

 

日本語ですか?それとも他の言語ですか?

 

 

私たち人間は

それぞれの母国語がありますよね

 

 

 

私の母国語は日本語です。

 

普段から日本語を使うことがほとんどで

 

フィリピン人の母と話す時も

私は日本語をつかっています。

 

 

母の日本語は完璧ではありませんが

 

日常会話に何ら支障はありませんし、

 

私も

 

「あ、間違ってる」

 

なんていちいち気にしたことはないです。

 

 

私がタガログ語や英語で話す時

 

もちろん母は

 

「下手くそだな」

 

と言うことは全くありません。

 

f:id:Kai03patri:20201001222223p:image

 

 

間違っていれば、指摘し、

一緒に直してくれます。

 

 

このように

他の言語を学び、話す時と言うことは

 

 

必ずしも完璧である必要はないのです。

 

 

 

英語を学習するにあたって

 

周りの目が気になることがあると思います。

 

私ももちろんありました。

 

 

「下手くそじゃん笑」

「もっと分かりやすく喋らなきゃダメだよ笑」

「てか日本にいるのに英語やる意味ないよね笑」

 

 

今まで様々な言葉をかけられてきました。

 

 

その言葉によってネガティブになったり、

 

ヤケになったり、諦めようとしたり、

 

やる気を無くすことばかりでした。

 

f:id:Kai03patri:20201001223939j:image

 

 

しかし、他の言語を学び、話すことは

 

1日、2日で完璧にすることはできません。

 

 

私たちは生まれた時から

日本語をずっと聞いて話していても

間違えることがありますよね。

 

 

 

新たな言語を学ぶとなれば

間違えて当たり前なのです。

 

 

間違えに気づいて、改善して

 

自分が必要な分だけ

 

レベルアップしていけばいいのです。

 

 

 

完璧を求める周りの言葉は

 

道端などで世間話をしている

 

おば様方の井戸端会議程度だと

 

思っておきましょう!

 

f:id:Kai03patri:20201001224358p:image

 

 

完璧である必要は

全くありません。

 

 

これは英語学習だけでなく

 

様々な場面で役立つかも?