私ってどんな人?

 

皆さん、こんにちは!

 

スマイル英会話サポーターのカイです!

 

私がここに書いた「こんにちは」という挨拶

誰でもよく使う言葉だと思います。

 

私たちは日常で多くの方々と様々な場面で

挨拶をして、会話をします。

 

多くの方がこのようなコミュニケーションの流れを

スムーズに行っていますよね。

 

しかし、このような場合はどうでしょう。

 

相手が日本語でなく、英語を話す場合です。

 

このような場面に直面したとき、

または想像したときに

 

挨拶はできるけど

そのあとの会話は広がらない。

 

そもそも英語で話しかけられた時点で焦る。

 

首を振って話さないようにする。

 

相手の話が理解できない。

 

頑張って英語で話しても

相手に伝わらない・伝えることができない。

 

焦りを隠せないひよこのイラスト | ゆるくてかわいい無料イラスト素材屋「ぴよたそ」

これらの行動や悩みが

出てきてしまいますよね。

 

 

私はフィリピン人の母と日本人の父の

間で生まれ育ったことで、

 

幼い頃から様々な言語に触れてきました。

 

母は日常的に

日本語とタガログ語と英語を使い

 

父は日本語のみ使います。

 

母は話す人物によって

さまざまな言語を使い分けていました。

 

母のその姿を見ると

f:id:Kai03patri:20200915204842p:plain


「言語が分かることで

きっと世界が違うんだろうな」

 

と羨ましく思っていました。

 

 

しかし、現実はこうでした

 

日本語しか話せないじゃないか

f:id:Kai03patri:20200915205038p:plain

 

幼い頃から

タガログ語や英語を使う身内の側で

過ごしてきたのですが、

私は相槌をするだけで

話すことができませんでした。

 

 

そこである日

「英語から習得して

まずは身内とコミュニケーションできるように

頑張ろう!!」

 

この思いから

 

教科書や英語のテキストを

たくさん読んで、文法問題を解いたり、

大学受験】高校英語の勉強におすすめの問題集・参考書18選! | cocoiro career (ココイロ・キャリア)

YouTubeで見つけた方法で

単語帳をオリジナルで作ってみたり、

 

英語に沢山触れようと

様々な方法を勉強に取り入れました。

 

 

しかし、

身内と話すときに

知っているはずの英語が

全く出てこない

 

こうやって話そう!!と

頭の中で想像しても

微塵も英語が話せない

 

 

いい解決策がないまま

留学に行く時期になってしまい

その状態のまま

アメリカに渡りました。

 

ろくに会話もできず、

ひどく落ち込んでいた時期に

ひとりの人物に

出会いました。

 

出会ったばかりの頃は

やっぱり自分の能力は

全然上がらないと

 

「このままここにいても

 意味があるのだろうか」

 

諦めかけたときに

 

その人物の、ある行動が

英語を話すときの

重要な点だと気づきました。

 

その点を踏まえて

毎日、英語を話すようにした結果、

 

自分の言っていることが

徐々に相手に

伝わるようになり

相手の理解も

できるようになったのです。

そうかわかったぞ! – ダ鳥獣戯画

 

この話し方を帰国するまでの

約3か月間続けました。

 

その結果

全然話せずに相手との

コミュニケーションが

上手くいかなかったのが

 

上手くいくように

なっていきました!

 

 

今までただ相槌をするだけだった

自分の行動が

変化していったのです!

 

 

このメソッドは

日本国内にいても十分に

英語コミュニケーション能力を

高めてくれます。

相談だけでも大歓迎♪7月お仕事相談会のご案内 | 高知県のお仕事探しなら【四国派遣ネット】アビリティーセンター

 

英語学習のために

難しいテキストを用意・作成しなくても

テストをしなくても

大丈夫です。

 

 

英語が話せるようになったことで

 

現地で知り合った方が

私を家に招いてくれるようになり、

f:id:Kai03patri:20200916213826j:image

 

 

留学仲間たちと共に過ごす時間が増え、

f:id:Kai03patri:20200916214007j:image

 

「身内と話そう」

というだけの意識から

 

「多くの友人たち」との

繋がりを

作ることができたのです。

 

 

帰国後も

駅で助けた外国人の方と

お茶できるようになったり、

 

アルバイト先に

いらっしゃった外国人のお客様の

対応ができるようになったり、

 

人との繋がりが

多くできました。

 

 

このブログで

このメソッドを使って

英語を話せるようになる方法と

 

皆さんが持つ

”学習”に対するマイナス意識を

払拭していきます。

 

この方法は

ただ黙々と一人だけで英語を学ぶ

なんてことはしません。

 

難しくて複雑な知識も

必要ないです。

 

笑顔になりたい

 

変わりたい

 

楽しいことしたい

 

これだけで充分です。

 

英語を話せるようになるのかなと

悩んでいるあなたに試してみてほしいです!

 

 

英語が話せるようになって

私以上に、

楽しく笑顔で

過ごしてみませんか?